· 

#23

犬に痒みを引き起こす皮膚疾患はたくさんあります。中でも「犬アトピー性皮膚炎」は最も一般的な痒みを伴う皮膚疾患です。

犬アトピー性皮膚炎の大変なところは、基本的に完治することが難しく、生涯にわたって付き合っていく必要がある点です。

愛犬が快適な生活を送るためには、痒みのコントロールが非常に重要となります。

どうしてアトピー性皮膚炎になるの?

上図のように犬アトピー性皮膚炎は様々な要因が複雑に関与して発症するとされています。なかでも遺伝的な素因は重要なファクターとされ、好発犬種といって、他の犬種と比較してアトピー性皮膚炎を発症しやすい犬種が報告されています。

このような症状ありませんか?

アトピー性皮膚炎は下図のように、口や目の周囲、耳の内側、肘や脇の内側、下腹部や陰部、足先に症状が出やすいです。

また、アトピー性皮膚炎の発症は3歳以下の若い犬で多いとされています。

治療法は?

はじめにお話させてもらった通り、アトピー性皮膚炎は基本的に完治することが難しく、生涯にわたり付き合っていくことになります。そこで、痒みをコントロールし、快適な生活が送れるようにしてあげることが治療の目標となります。

スキンケアについては、過去に原先生のコラムでも詳しく解説しておりますので参考にしていただければ幸いです。