· 

# 15

キャットフレンドリークリニック

認定所得

キャットフレンドリークリニックとは、国際猫医学会(ISFM)によって定められた国際基準を満たした動物病院に授与される「猫にやさしい動物病院」の認定です。

当院は、一昨年キャットフレンドリークリニックシルバーレベルの認定を取得いたしました!

認定病院として、「猫にやさしい」を日々実践するための私たちの取り組みをご紹介いたします!

国際基準としての

「猫にやさしい病院」とは

❶ 「猫にやさしい」を実現するための設備

▶︎ 犬が苦手大きな音が苦手な猫ちゃんのために

(1)猫専用入院室

犬の入院室やペットホテル室とは隔離した猫専用の入院室をご用意しております。

お家からお気に入りの毛布やタオル等をご持参いただくと、より緊張をほぐす効果がありますので、遠慮なく仰ってください!

(2)猫専用待合:

第4〜第6診察室の前に、猫専用の待合スペースをご用意しております。

猫用フェロモンスプレー『フェリウェイ』を散布した布もご用意しておりますのでご活用ください。

❷ 「猫の個性」に配慮したコミュニケーション

▶︎ ほとんどの猫が来院時に緊張しているため、接し方に配慮しています。

(1)治療時の心がけ

キャリーケースの上部のみを開けて、ケース内で皮下輸液や注射を行います。

(2)検査時の心がけ

緊張、興奮が強い時には、飼い主様に付き添って顔をみてもらいながら採血したり、エコー検査を行います。

❸ 病院スタッフの知識向上

▶︎ 医療知識はもちろん、猫の性質や接し方に関する知識、技術の向上

(1)学会、セミナー

インフォームドコンセント(説明と同意)を大切にしており、様々な提案ができるよう日々知識の向上に努めています。また、安心安全な診療のためには、猫の性質や接し方を熟知することが重要です。最近では医療情報のみでなく猫の特性について学ぶことのできるセミナーも開催されており、積極的に参加しています。

(2)健康や予防のための情報提供

猫の健康管理や予防医療に関する情報や製品がこれまで以上に増えており、飼い主様ご自身で取捨することが難しくなっています。上記のような学会、セミナー、論文などを通して本当に必要な情報を提供できるよう努めてまいります。

最近のトピックとして、すでに1)予防季節に突入したフィラリア症、そして、これまでにはなかった2)猫専用の歯みがきおやつについて簡単にご紹介します!

1)猫のフィラリア予防

まだまだ認知度が高いとは言えず、犬だけの病気と思われている方も少なくないと思います。

当院でも数年前から猫の飼い主様に積極的に予防を推奨しています。

以前のコラムに清良井先生が詳しく解説しておりますので、予防がまだの方はそちらをご覧ください。

2)猫専用の歯みがきおやつ

これまでもデンタルケア用のサプリメントはありましたが、おやつとして与えることで、歯石を軽減させることができる製品です。

今までにあるようでなかった画期的な製品で、嗜好性が高く継続しやすいのも特長です。

ワンちゃん以上に歯みがきが難しく、なかなかデンタルケアができない猫ちゃんにとってはうれしいおやつです!

お口の健康が気になっている方は是非お試しください!