· 

# 20

当院をご利用いただいいている動物として、犬と猫に次いで多いのがうさぎです。犬や猫と同様にうさぎも日ごろのケアが欠かせません。

今回はうさぎと暮らしている私が実践している毎日のケアのポイントをお伝えさせていただきます。

ブラッシング

換毛期は抜け毛が目立ちます。うさぎ用コーム等を用いて、毛球症対策のためにストレスにならない程度にブラッシングを実施します。

マッサージ

背中やおでこ、目のまわりなど、うさぎ同士でのグルーミングと似た場所を撫でられることが好きな子が多いです。その子にとって心地よい場所を見つけて撫でてあげてください。気持ちがいいとペタンと寝そべり、止めると催促してきます。

好物を与える

好きな食べ物にも個体差があります。与えていい野菜やおやつの適正量を手からあげるなどして心の距離を縮めるきっかけに利用してみても◎。

ケージ外でのお散歩で運動させつつ、歩様異常や斜頸が無いかを確認します。

へやんぽの注意点

 電気コード、パズルマットなどをかじったり、誤食する可能性があれば避ける

床が滑りやすくないか確認する

昇降できる場所がないか確認する

にわんぽの注意点

暑すぎず寒すぎない適温(20℃前後)を確認する

外部寄生虫(ノミ、ダニなど)が寄生しないよう草ムラや湿気の多い部分は避ける

脱走(時速40kmで走れます)しないよう、また外敵から狙われないよう必ずそばで見守る

歯が伸びすぎていないか?

牧草やペレットを適正量食べられているか?

よだれがないか?

歯ぎしりが過剰ではないか?

排泄に異常はないか?

コロふか便が沢山出ているか?

尿量、尿色に変化はないか?

爪は伸びすぎていないか?

・ 爪の過長はケージやマットに引っかかり、爪折れの危険性があるため、定期的な爪切りをオススメします。