· 

# 10

涙やけでお悩みの方へ

わんちゃんの涙やけのお悩みを抱えておられる飼い主様を多く見かけます。

涙やけへの対処は色々試したけど、なかなか良くならないと感じている方には必見ですので、是非最後までお付き合いください!

涙やけの原因は流涙症!

涙やけは流涙症により目から溢れた涙が被毛に長時間付着することによって起こります。流涙症には原因があり、そのほとんどが眼球ではなく、周りの被毛やまぶたの構造異常によって起こることが多いです。そのため、被毛の処理や構造的な異常を改善できれば、涙やけも良くなる見込みが出てきます。

以下に流涙症の原因をあげますが、非常に多岐にわたるため、その子その子に合わせた対応が必要になることがお分かりいただけると思います。

被毛の処理について

上記の原因のうち、赤字で示したものが原因となっている場合は、被毛の処理をすることによって、流涙症の改善が期待できます。

特にトイ・プードル、マルチーズ、シーズーなどでは涙丘(目頭)あたりの毛の生え方が流涙症の原因となっていることが多いので、涙丘の被毛の処理をすることによって涙やけが改善します。

大人しい性格であれば、その場で専用のピンセットを使い処置できますが、まぶたの裏から被毛が生えているようなケースでは鎮静処置が必要になることもあります。

お家でできること

流涙症が少しでも改善できたら、その後は飼い主様がお家でこまめに涙を拭くことがやはり大切です。その際に、涙やけの色を落ちやすくしてくれるものを使えば、よりいっそう綺麗さを保つことができます。

下記の商品は、人用の目薬メーカーが開発した犬猫用の涙やけシートです。すでにご使用いただいているわんちゃんもおります!

希望があればいつでも処方できますのでお気軽におっしゃってください!